大島写真事務所のブログ

照明も使い方次第

自然光だけの撮影やストロボを使った撮影、くらい場所ではストロボやそれに変わる照明を使用するのがごく自然の撮影の流れ。

竣工写真を撮影する時に照明(ストロボ)などを利用しないわけでは無いのですが、店舗に於いてはダウンライトなどその照明が演出する効果は大きいので無闇に撮影の為だけに余計な光を入れては台無しになりかねない。

今回はシャンデリアと白色光ダウンライトが一つのスイッチに集約されてるお店で、シャンデリア光だけで受付にある店ロゴを撮って欲しいとのご要望。

さて、どうしたものか。集約されているダウンライトの電球を全て抜くわけにもいかない。

そんなことを考えながら何度が点けたり消したりしていてその場にいた全員(3人)が気づいた。

先にシャンデリアがついてコンマ何秒か遅れてダウンライトがダウンライトがダウンライトが点いている事に・・・よし、このタイムラグを利用しよう。と言う事で即実行。

上手い事いったのでスマホでも・・・

良い感じに影と温かみのある色が演出できました。

美容室撮影では多くのオーナー様に店内での撮影スポットについてよく訊かれます。

店内を撮影が終わる頃には大体、ここが良いかな?って見えてくるので助言差し上げております。

些細な事ですが喜んで頂けたり、驚いて頂けた時にはこちらも嬉しくなりますね。

話は苦手(下手)なくせに話すのは好き、変なカメラマンですが楽しく仕事させていただいてます。

週末のミナミへ

写真の最強バックアップ

関連記事

  1. 早朝のミナミへ、そして初めて見る景色

    2022.04.13
  2. LIVE

    2022.03.29
  3. ライブの醍醐味

    2022.03.31
  4. 週末のミナミへ

    2022.03.04
  5. 晴天と桜と家族

    2022.04.03

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

  • 久しぶりの帰省

    久しぶりの帰省

    コロナ禍で地元である岐阜へ帰ることは無く、昨年11月に実家で何やら分からない事が発生したとかで急遽帰省するも24時間も経たずに京都へ戻った。今回は母親の病気があ …Read More »
  • 早朝のミナミへ、そして初めて見る景色

    早朝のミナミへ、そして初めて見る景色

    建築竣工撮影の大半が「美容室」の新規オープンや改装リニューアルによって完成した内観の撮影をしております。今日は3月に一度撮影したお店が壁の色を変更したという事で …Read More »
  • iPhoneカメラのポートレートモード撮影

    iPhoneカメラのポートレートモード撮影

    最近のスマートフォンのカメラの進化は写真撮影を生業としている私には営業先で「あ、スマホの写真で充分だから」なんて断られたりするくらい綺麗に撮れたりします。それに …Read More »
  • 晴天と桜と家族

    晴天と桜と家族

    見事なまでに咲き誇る桜の季節になってます。毎年近所のスポットへ足を伸ばし(というほどの距離も無く、徒歩10分圏内)見事な桜を堪能してますが、これと同じく楽しみな …Read More »
  • 桜満開!

    桜満開!

    近所の宇治川派流、桜が満開になりました。作業を一段落させてちょっと散歩に行ったのはいいが、18時過ぎてしまったためかなり暗くなってしまいましたが、綺麗に咲いてま …Read More »
PAGE TOP