暖かくなって虫や動物も動き出して、燕の飛来も確認された地域もあるそうな。
コロナ禍になり行けてない場所がありまして。
長崎県の高島町。JR長崎駅からタクシーで5分ほどの所にあるターミナルからフェリーで25分、離島と言うにはあまり離島感が無いほど近い離島、高島町。
東北の震災と福島原発事故より自主避難しこの島へ移住した友人が住んでいるのですが数年前に会社(一般社団法人LOVE LOCAL JAPAN)を設立し私も理事として名前を連ねております。
島民400人ほどで、島の外周を車で周っても10分ほどの小さな島、何も無いって言っても良いくらいの島で、逆に考えたら何も無いなら何でも出来るじゃね?って可能性を見つけやすい島でもあります。
高島の南側には世界遺産にもなった端島(通称:軍艦島)があり、水平線も綺麗に広がってます。
かつては炭鉱で栄えた島ですが炭鉱の閉鎖から衰退していってしまっている島でもありますが、景色は美しく、喧騒というものとは無縁の静かな島で私にとって大好きな島です。
写真の活用セミナーをさせていただいたり、島猫写真集やポストカードプロジェクトをしたり、カメラマンとしてこの島で撮り溜めた写真を少しでも活用できればと思ってます。
島を巡って綺麗な景色もありますが、島には至る所に猫がいて、猫好きにはたまりませんです。
この仔猫は高島猫の写真集の表紙にもさせていただいたお猫様。
翌年には桜耳になり大きくなってました。
2年と空けずに行っていた島へもコロナ禍の影響もあり2年以上行けていない。
肩の力を抜いて抜いて気の向くままに撮影を楽しめる島、コンビニも日没後にやっている店も無い、何も無いことを楽しむ島に早く行きたい。
この記事へのコメントはありません。